「けものディウス」 【ver.0.2】

イメージ15679イメージ15682


すごーい!君はゲーム(?)を作れるフレンズなんだね!


サーバルちゃんを操作して、計二体の大型セルリアンと戦うACT。
アニメ「けものフレンズ」のファンゲームです。

タイトルの「グラ○ィウス」要素はパワーアップシステム。
ジャパリまんを拾う度に強化オプションを使う事が出来る。

「POWER」(ジャパリまん4個分)を取ると攻撃範囲が広がり、
ジャンプしなくても地上からダメージを与えられるようになる。
一度被弾すると元に戻ってしまうため、「SPEED」や「EXTENSION」に振り分けるのも手。

……ちなみに、筆者も実は「EXTENSION」の効果をよく知らない。
追加ダメージっぽいエフェクトが出るので攻撃力アップかもしれないが、そうじゃないかもしれない。

それと、筆者もクリアしてから知ったのだが、画面右上の10と表示されたジャパリまん。
実はCキーを押すと、10回分パワーアップアイテムを入手した事に出来るようだ。
まあ、残機は増やせないし難易度的に変わりないか(スナネコ感)。


不満点を挙げるとすれば、最初のセルリアンが弱い割に妙にタフなこと。
攻撃パターン自体は豊富なのだが、懐に入れば完封出来てしまうため、
やや作業感が否めない。

それと、画面下を標的にする攻撃の際、カメラがドアップ+振動してキャラが見えなくなり、
攻撃を避け切れないということが何度かあった。(特に二面ボス)
どうやら環境によるモノのようで、発生するのはごく一部の模様。

ズームバグにはてこずらされましたが、
とても面白かったです。

動くサーバルちゃんやタライスキーが見れるだけでも嬉しかった。
勝利後の「スゴーイ」もなんか和む。
おまけのちくわ……もとい温泉モードも良いご褒美です。

バージョンアップ期待してます。


【追記】------------------------

「v.0.2」にバージョンアップ。「POWER」の範囲強化が一度で取得できるようになり、
1面と2面の間に「ツチノコステージ」が追加されました。
セルリアンから逃げながら、ひたすらジャパリまん、そして隠されたジャパリコインを集めていきます。
パワーアップの白いジャパリまん以外にも、得点を上げるだけの色違いまんもある。

作者のアドバイス通り、最初はSPEEDを最大まで上げると楽。
普通にクリアするだけなら簡単だが、ジャパリコインを集めようとすると難易度が上がる。
配置を覚えるにしても、追われながら。
それも一面の後なので、やり直しするのが少し面倒ではあります。

まあボーナスであるため、そこまで気負わなくてもいいんですけどね。
普通にジャパリまんだけ集めてフルバフした方が楽ですし、無事抜けられれば一機増える。
コイン集めは、ハイスコアを目指す玄人向けです。


今作は配布場所が微妙に分かりにくいのでURL貼っておきます。
こちらからどうぞ。

【「続きを読む」にプチ攻略あり】
 
 
------------------------------------
【プチ攻略】

「一面」

セルリアンの目の前でジャンプ→攻撃を繰り返すだけで終わる。
たまにタイミングが狂って反撃されることもあるが、滅多にない。
長い体力バーをひたすら削るとても地味な作業だ。

※ジャパリまんを使うかどうかはお好みで


「二面」

ビームと火柱はカメラがブレまくるため、まともに避けられない。
ただ、火柱に限ってはサーチ型なので、
セルリアンが熱線で地面を薙いでからでも十分間に合う。

小さなバラ撒き紫弾…セルリアンに接近して避ける。
跳ねる紫弾…一度下がって、跳ね上がった所をくぐる。
真っ直ぐに飛ぶ紅球…サーチ。一番後ろで二回ジャンプ。
サーチっぽい表示の紅白弾…後ろに下がってジャンプ。
熱線→火柱…画面下に黄色い警告マークが見えたら、少し下がってじっとしている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハウリング

Author:ハウリング
何か一芸を身に付けたい。
そう思う今日この頃。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR